top of page

札幌日本大学高等学校生徒向け講演会・病院見学Ⅱを行いました



2023年1月26日(木) 札幌日本大学高等学校の生徒の皆さんが来院し、講演会・病院見学Ⅱが行われました。


今回当院へ来られたのは、進路として医学・医師に関心のある高校1年生~3年生の19名。


前回同様、生徒さんは医療用ユニフォームを着用して参加していただきました。講演会は、山村明範院長が「脳神経外科医の仕事」と題して、わが国の医師の現状、医師の仕事や責任の重さなどについて説明。実際の脳神経外科手術動画を視聴し詳しく解説するなど、努力することの大切さがメッセージとして込められた内容に、生徒さんからもたくさんの熱心な質問があり、充実した講演会となりました。


病院見学ではERセンターなど実際の救急医療現場を見学したり、当院医師から自身の医師への道の決め方についても説明があり、より心に響く体験になったものと思います。

最新記事

すべて表示

WEBムービー(イメージ動画)を公開しました

2月3日(土)朝、HTB「イチモニ!」で、今回の映像監督であるオクラホマ藤尾仁志さんから紹介され、当院のWEBムービー(イメージ動画)の公開とテレビCMがはじまりました。 WEBムービー テレビCM動画-安心がある場所編

bottom of page