入院生活のご案内

入院生活を安全に過ごしていただくために

①院内感染対策について

患者様に安心して療養生活を過ごしていただくために、職員一同感染対策に取り組んでおります。院内感染を予防するために以下のご協力をお願いいたします。

  • 入院病棟にご案内する前に1階でPCR検査を行います。また、新型コロナワクチン接種歴を確認させていただきます。同居のご家族様などで新型コロナにかかっている方がいらっしゃる場合は看護師へご連絡ください。

  • 咳やくしゃみ、鼻水、のどの痛みなどの症状がある時や会話をされるときは、マスクのご用意と着用をお願いします。

  • 面会制限について 感染症がある方への面会について制限させていただく場合があります。感染症を疑う症状がある方は、面会をご遠慮ください。面会後に新型コロナ感染症を疑う症状が出現した場合は、病棟看護師へお伝えください。

②リストバンドの装着にご協力ください。

患者様の間違いを防止するために患者名がプリントされたリストバンドを装着させていただきます。点滴やお薬を渡すときや採血や画像検査などの際には安全のためにフルネームでの確認にご協力ください。

③転倒・転落防止対策について

入院生活を過ごされるうえで住み慣れた環境と異なることや病状によって転倒・転落を招きやすいことがございます。必要に応じてベッドの配置や高さを低くするなどの工夫やお部屋の移動を行う場合がございます。また、お履物はスリッパは滑りやすく転倒の危険がありますのでご自分のサイズにあったつま先、かかとを覆われているタイプのお履物をご用意ください。尚、麻痺などの症状や足元が浮腫んでお履物を履くことが困難な場合は、主治医や看護師、リハビリスタッフへご相談ください。

入院生活のご案内

医師・薬剤師・看護師の指示のない服薬はしないでください。他院で処方された薬をご持参の方は、医師にご相談ください。現在内服中の薬がある方は、お薬手帳と薬を確認しますので看護師にお渡しください。

食事

食事は、患者様の病状に対応しておりますので、病院の食事以外はお控えください。食物アレルギーのある方は、看護師・管理栄養士にお申し出ください。

病棟への配膳時間   朝8:00~ 昼12:00~ 夕18:00~  

治療食は病状などに応じ医師が決定します。献立は病棟掲示板へ提示しております。食事に関するご相談やご不明な点は、看護師・管理栄養士がお受けします。

入浴・シャワー

主治医の許可が必要です。各病棟で定められた時間内に入浴・シャワーをしてください。

シーツ交換

週1回交換します。汚れた場合は、その都度お取替えいたします。

洗濯

3階病棟、4階病棟にコイン式洗濯機と乾燥機が2台ずつ備え付けられていますのでご利用ください。 

洗濯機1回100円  乾燥機1回100円   使用時間:8時~20時

上記以外のお時間は騒音など、他の患者様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。洗剤は備え付けておりません。

テレビ

入院生活レンタル用品料金(CSセット)で視聴できます。

テレビの視聴時間は6:00~23:00まで、視聴はイヤホンをご使用ください。尚、2階病棟集中治療室にはテレビを備え付けておりません。

冷蔵庫

差額室料のお部屋をご希望された方は床頭台に冷蔵庫が備え付けております。

持ち込み電化製品について…主治医の許可があった場合に使用できます。故障・破損・盗難・落下などの傷害に関しては責任を負いかねますのでご了承ください。

身の回りに関する注意点・収納場所が狭いため最小限の持ち物の準備をお願いいたします。 下着類などの私物には名前のご記入をお願いします。貴重品はお持ちにならないでください。盗難・紛失に関しては責任を負いかねます。床頭台にがついておりますので自己管理をお願いいたします。

携帯電話・公衆電話

携帯電話の使用は病棟内の所定場所に限らせていただいております。公衆電話は1階薬局側風除室にございます。お電話の呼出しは、ナースステーションでお取次ぎいたします。長時間のご利用はお控えください。ナースステーションでの電話取次ぎ時間は、7:00~21:00までです。他の患者様の迷惑にならないようご注意ください。

外出・外泊

主治医の許可が必要です。届出用紙へのご記入が必要となりますので事前に看護師にご相談ください。

面会

2022年8月現在、新型コロナの感染拡大を受けて、直接面会は禁止しております。

郵便

一般の郵便は、2階患者サポートセンター横の私設ポストをご利用ください。患者様あてに配達された郵便物については、スタッフがお届けします。

消灯

消灯は21:00です。その後の点灯はご遠慮ください。

禁止事項

病院内・敷地内は禁煙です。飲酒・賭事・他の患者様や職員への迷惑行為は厳禁です。守られない場合には、退院していただく事があります。

その他・注意事項

病室内にお花を飾る事は、危険防止のため禁止しています。ライター、 マッチ、カッター、ナイフ、ハサミ等は持込み禁止です。

火災・災害時の対応

万一、火災および災害が発生した場合は、職員の指示・誘導に従ってください。エレベーターは絶対に使用しないでください。各病室には避難経路図があります。看護師より説明いたします。

売店…営業時間

(平日)9:00~17:30 (土曜・日曜・祝日)11:30~14:30

病状説明について

病状や治療、検査については医師よりご説明させていただきます。入院から退院まで同じ方(キーパーソン)の同席をお願いいたします。