top of page

もの忘れ外来 診療枠拡大のご案内

 2023年4月より、もの忘れ外来の診療日が拡大します。これまでの数か月待ちの待機状況が大幅に改善され、早期の受診予約が可能となります。

 4月以降のご予約は、3月1日(水)よりお電話(011-891-2500)にて承ります。専門の看護師、社会福祉士が対応させていただきます。



2023年4月以降のもの忘れ外来診療日のご案内(すべて予約制)

午前

​第2土曜のみ

午後

*赤字は本年4月に新たに追加となる診療日です。

*2023年3月中は従来通り金曜日午後のみの診療となります。



【もの忘れ外来担当医】

石合 純夫(日本認知症学会認定専門医)



【ご予約方法】

  • 当院代表電話011-891-2500へご連絡ください。お電話でのご予約となります(平日8:45~17:15まで受付)。

  • かかりつけ医より発行された紹介状がございましたらご予約当日にお持ちください。

  • 当日は普段の生活の様子を把握されているご家族の付添をお願いいたします。



【内容】

診察、画像検査(MRI,スペクト等)、認知機能検査など


​◆同じことを何度も言ったりする。約束を忘れる。

◆今までできていたのにできなくなった。

◆今まで好きだったことに興味・関心がなくなってきた。

◆大切なものをよく置き忘れたりする。

◆身だしなみに気をつかわなくなった。


こんなことが気になっていませんか?

「なんだか最近、前とは何か違うような気がする・・・。」

と思ったら、まずご相談ください。




【地域医療連携の推進】

​当院では、地域の医療機関、医師会、地域包括支援センター、介護保険事業所等、認知症の人の支援に関わる関係機関との連携を推進しております。

生活や介護のご相談をご希望の方は、当院2階・患者サポートセンターへご連絡ください(相談費用は無料)。



最新記事

すべて表示

2023年4月3日(月)より脳神経外科に再来予約制を導入いたします。 当院では開設以来、受付時間内であればいつ来ていただいても診療を受けられる外来診療体制でしたが、曜日によっては患者様を長くお待たせすることもあり、院内混雑緩和と待ち時間の短縮のため再来患者様については予約制(30分単位)を導入させていただくこととなりました。 なお、新患と急患の方は、予約不要・当日受付で診察を受けていただくことがで

2023年4月より、慢性頭痛専門外来を開設いたします。慢性頭痛外来では、近年開発されたCGRPをターゲットとした抗体医薬(皮下注射)により片頭痛発作の予防治療を行います。 初めて受診される方は、予約なしでまずは脳神経外科を受診していただき、次回以降に慢性頭痛外来の再来予約をお取りいたします。 なお、初めて経験するような急な頭痛なども、脳神経外科にて予約なしで診察を受けていただくことができます。 慢