新型コロナウイルス対策ご協力のお願い

2022 年1 月20 日更新


新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、混雑緩和による他者との接触機会の低減、当院を利用される方への感染拡大を防止するため、以下の対応を行っております。ご来院前に必ず下記の内容についてご確認くださいますようお願いいたします。




ご来院の前に


新型コロナウイルス感染症による院内感染防止のため、次の症状がある場合、


「救急安心センターさっぽろ」

011-272-7119 または #7119(24 時間対応)へご連絡をお願いいたします。


  • 風邪症状や37.5℃以上の発熱が4 日以上続く(解熱剤を飲み続けている場合も含む)

  • 強いだるさや息苦しさがある

  • 高齢者や基礎疾患等のある方は、これらの状態が2 日程度続く場合



当院では新型コロナウイルスPCR 検査を行っておりません。


新型コロナウイルス感染が心配な方は、上記「救急安心センターさっぽろ」へ

直接お問い合わせください。



当院へ受診予定の方で、発熱や咳症状のある場合は、来院前に必ず事前のご連絡をお願いいたします。


医療法人 新さっぽろ脳神経外科病院 (代表電話)

011-891-2500




ご来院時のお願い


マスク着用のお願い

・当院へ来院する方は、用件に関わらず全ての方が必ずマスクを着用してく

ださい。


正面玄関開錠時刻の変更

・正面玄関は平日と土曜の午前8 時30 分に開錠します。それ以前にお越しになった方(外来受診の方)は救急玄関から入り、外来待合ロビー内でお待ちいただきます。

・救急玄関は正面玄関が開いている間は施錠しております。


ご来院時の検温、アルコール手指消毒を行っております

・ご来院される皆さまには、各自、検温(非接触式サーマルカメラによる)とアルコール手指消毒のご協力をお願いしております。

・外来受診の方は検温後の診療受付となります。また、受診者に同行される方やその他所用でご来院の方など、すべての方に検温のご協力をお願いしております。

・検温時37.5℃以上の発熱者の院内立ち入りをお断りしております。


待合の密集状態を避けるために

・外来待合ロビーにおける密集状態を避けるために、椅子の配置を変更いたしました。お待ちの際は、できるだけ他の方と間隔を空けてお座りください)。

・駐車場での待機をご希望される方は、その旨を受付時にお申し付けください。順番が来ましたら携帯電話へご連絡を差し上げます。

・受診者に同行される方は、1 名までとさせていただきます。

・問診室を2 か所に分散し、1 時間に1 度換気を行っております。




面会の禁止について


新型コロナウイルス感染防止のため、入院患者さまとのご面会を全面的に禁止いたします。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、医師の判断により制限付きでの面会が可能な場合がございますが、下記事項を遵守願います。


(1)ご来院の際は必ずマスクを着用(ご持参ください)の上、手指消毒をお願いいたします。

(2)1階正面玄関で検温、手指消毒を行っていただき、担当スタッフの指示に従ってください。


※現在1 階ロビーや病棟デイルームでの面会は行っておりません。

リモート面会をご利用ください。




お荷物の受け渡しについて


入院患者さまへのお荷物の受け渡しについては、1 階正面玄関(夜間・休日は1 階救急玄関)で行っております。担当スタッフに、お荷物の受け渡しである旨をお申し付けください。入院病棟のスタッフが1 階におりて対応させていただきます。ただし17:15-20:00 は、お荷物はお預かりのみの対応になりますのでご了承ください。なお、事前のご予約・連絡の必要はありません。



最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染症の拡大を鑑み、混雑緩和による他者との接触機会の低減、当院を利用される方への感染拡大を防止するため、以下の対応を行っております。 ご来院前に必ず下記の内容についてご確認くださいますようお願いいたします。 見出し 1.ご来院の前に 2.ご来院時のお願い 3.面会の禁止について 4.お荷物の受け渡しについて 1.ご来院の前に 新型コロナウイルス感染症による院内感染防止のため